村上春樹を育んだ芦屋!作品に登場するスポットを巡ってみませんか?

村上春樹を育んだ芦屋!作品に登場するスポットを巡ってみませんか?

村上春樹さんは芦屋育ち

先日、珍しくラジオを聞いていたら、なんとパーソナリティは作家の村上春樹さん!
村上春樹さんは、インタビューもあまり好きではないと公言しており、ほとんど露出のない方だと思っていたので大変驚きました。
これからは、作品はもちろんですが、ご本人の人柄に惹かれる方も増えることでしょう。
そんな村上春樹さん、実は芦屋育ち。生まれてまもなくから、高校卒業までを過ごした地であり、作品に芦屋が登場することもしばしばです。
そこで、今回は、彼に縁のある阪神芦屋駅付近のスポットをご紹介していきたいと思います。

 

 

阪神芦屋駅付近のスポット3選

アンリ・シャンパルティエ本店

 

女の子とデートで訪れたという青春の1ページに刻まれたスポットです。
その時に食べた「ベイクト・アラスカ」というメニューはメレンゲの中にアイスクリームが隠れており、ブランデーを垂らして火をつけるという演出がおしゃれだったのだとか。
現在は提供しておらず、幻の味わいとなってしまいましたが、ぜひ復活してほしいものです。

 

住所:〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町7−10−101
TEL:0797-31-2753

 

 

宝盛館

学生時代の通学路にあり、よく本を購入したという阪神芦屋駅近くの宝盛館。
当時は芦屋で最も大きな書店であり、品揃えも豊富と評判で、ワクワクが詰まったスポットだったことが伺えます。
また、配達もよく利用していたようで、”村上家御用達”としてハルキストと呼ばれるファンの間でも有名なお店です。

 

住所:〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町11−8
TEL:0797-32-5151

 

 

芦屋川

「村上朝日堂の逆襲」で芦屋について触れており、高校時代によく訪れたとの下りがある芦屋川。
デートもしたそうで、こちらも若き日の村上春樹さんの思い出の場所です。春は桜が美しく、お花見スポットとしても知られており、散歩がてら訪れるのもいいでしょう。

 

 

リズム芦屋店も阪神芦屋駅からすぐ

彼が暮らしていた時代はもっとお店が少なく、ゆったりした雰囲気だったとのこと。ですが、現在でも当時を彷彿とさせるスポットは健在です。
その場に実際に立ってみることで、作品の世界観をより理解できるかもしれませんね。
もし、スポットを訪れる際には、どうぞリズム芦屋店にもお立ち寄りください。

※芦屋店は新型コロナウィルス感染症まん延など諸般の事情により、2021年9月30日を持ちまして閉店することとなりました。
リズム公式サイトでは、宅配買取のご利用・インターネットショッピングが出来ますので、引き続き、ご愛顧いただけましたら幸いでございます。

リズムでは、ルイ・ヴィトンやグッチなどのブランド品、宝石、時計、衣類、食器など多彩な品を、最新の相場を反映した的確な査定にて買取・質預りさせていただきます。

サービス

ご案内

ページトップへ