よーいやさー!!!!

よーいやさー!!!!

こんにちは!!今日は船場店勤務の長谷川です☆

 

今月に入ってから姫路が祭りで血気盛んになっております!!!!!!

そんな今日は姫路の代名詞ともいえる灘のけんか祭りが開催されていますねワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ

 

昨日も本館に居ました所、本館の目の前を屋台ではないものの立派な神輿が練り歩いてました!!

 

祭り

 

残念ながら今年はお祭り自体見に行けそうにないのでお神輿だけでも見れてよかったですヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

 

そして最近になって知ったのですが『ヨーイヤサー』っていう掛け声はこの辺の地区だけなんですね☆

「ますます栄える」「代々栄える」「いよいよ栄える」という意味で、繁栄を祈る思いが込められた言霊なんだそうです!!

地区によって耳にする『エーンヤー、ヨッソイ!!』も「延々栄える」といった同じ意味らしいですよー(*`σェ´*)フムフム

 

奥が深いですねぇ(*`σェ´*)フムフム

 

てことで明日はけんか祭りは本宮!!!!

すっごく危険と隣り合わせのお祭りですがそこには男のロマンがたくさんつまっていて素敵ですよね~(〃ノωノ)

練り子さんも観覧に行かれる方もくれぐれも気を付けてくださいね♪

サービス

ご案内

ページトップへ