女性のための護身術教室

女性のための護身術教室

先日リズムの女性社員5名が姫路警察署で開催されました、「女性のための護身術教室」に参加してきました!

被害に遭わないために、そして、もしものときはどうするかを実技で学びました。

 

◎被害に遭わないためにはどうするか

・危険な場所に1人で行かない
・歩くときは車道の反対側でバックを持つ
・イヤホンで音楽を聴きながら歩くのは避ける
・家に入るときは誰もいなくても「ただいま」と声をかける
・窓を開けるときは周囲を確認する
・戸締りをしっかりする

など

 

◎もし手をつかまれたり、抱きつかれたりしたら
・大声で助けを呼ぶ
・ヒールで相手の足の甲を思いっきり踏む
・(首に手を回されたら)思いっきり噛む
・急所を攻撃する
・ペンを持っていたら先を出して刺す

など、とにかくされて“痛い!”ことをします。

 

手をつかまれたときにどう振りほどくか、また、もしナイフなど刺されそうになったときはどうするかなどを実際にしてみたのですが、これが結構難しい・・・(´_`。)

 

もしものときにとっさに出来るように何度も練習が必要だと感じました。

 

今回姫路警察署で開催されたのは初めてだったようですが、本当にたくさんの方に受けてもらいたいと思いました。

知識を持つだけで被害を減らすことができるかもしれません。

 

以上、「女性のための護身術教室」体験レポートでした!!

サービス

ご案内

ページトップへ