来シーズンに向けて衣類の保管方法

来シーズンに向けて衣類の保管方法

みなさん、こんにちは。

 

衣替えの時期ですね、服の入れ替えは済みましたか?
引っ張りだしてきた夏物がシミで使い物にならなくなってたりしませんでしたか?

 

もうすぐ梅雨です。今のうちにカラッと晴れた日を狙って入れ替えたいものですね。
湿気や汚れと一緒に収納しちゃいけませんよw
気持ちよく再会できるように収納のポイントをいくつかご紹介。

 

 

防虫剤の使い方

揮発性で下に流れていくので服の上に置くのが効果的です。
防虫剤っていろいろと成分があるって知ってますか?
樟脳(しょうのう)とかは有名ですね、いかにも和風で馴染みがありますが普段気にせず使っている方は要注意。
商品によっては一緒に収納したら化学反応で ”シミ” ができる事もあるのです。。。
あと匂い。。。

というわけで僕のおススメは

”ピレスロイド” 別名 ”エンペントリン”

無臭で他の防虫剤とも併用可と最強の使い勝手ですw
ちょっと商品買う前に一度、裏面見てみてはいかがでしょうか?

 

 

通気性の確保

ついつい詰め込みがちですが、棚に入れるときは ”8分目” が理想です。
痛むのもモチロンですが、少し余裕をもたせないとカビの原因にもなります。
床に近い方から丈夫な素材を収納し、大事なおしゃれ着はできるだけ上段にしまいましょう。

 

それと、クリーニングしたてのスーツ類、ビニールそのままにしてませんか?
勿体ないような気はしますが、外さないと湿気が溜まることになるかも。。。

 

以上、”衣類の保管について” でした!

売ってしまうのもありかな、と感じたら「全部リズム」へ!
スタッフ一同お待ちしております★

サービス

ご案内

ページトップへ